2022/07/01 13:53

本州では40度近い気温の日が続いて、そこにお住いの皆さんはお身体大丈夫なのかしらと、とても心配になります。
それに比べこちら北海道江別は、申し訳ないくらい過ごしやすく、本日の気温23度。。。すいません。ちょっと風が吹いたら長袖着たくなります。この週末30度近くまで暑くなる予報ですが、7月が始まったばかり。まだそんなに暑くならなくていいです。

さて久しぶりの新作です(^^;
薄手のリネンでギャザーブラウスを作りました。
1枚で着るというより、はおる前提で作りました。(あ、これ1枚で着て全然大丈夫ですよ)
ヨークに寄せたギャザーで身幅にゆとりを持たせ、パフッと風をはらむようなイメージです。
袖も、肘が隠れる7分丈。袖口カフスの無いストンとした筒袖デザインです。
紫外線対策や冷房対策にさらっとはおれるブラウスです。
色違いのサックスブルーはこちら。

合わせたパンツは10年もののリネンパンツ。もちろんMini Beans製(^^) サックスブルーは落ち着いた色味なので暗めのクールな色でコーディネートするといいと思います。

詳しくはショップをチェックしてくださいね。

ここで少し『衿』の話をしたいと思います。少し、ね。
私、結構スタンドカラーやバンドカラーのデザインが好きなのです。
今回もやっぱりバンドカラー系の服です。

ただ、いつもとちょっぴり雰囲気を変えてみました。
今まではこんな感じだったのです。

わかりますか?ボタンが付いているあたりの衿が首から離れて(浮いて)います。これは、そういうデザインなのですが、いかにも『シャツ!』という感じがして、もう少し柔らかいイメージにしたいとき、これではしっくりこないのですよ。
で、今回のリネンヨークギャザーブラウスの衿をもう一度見てください。

衿にボタンは付いていませんが、衿の浮きが無くなって首に沿うようになっています。
リネンの生地感やギャザーの優しい雰囲気が衿のデザインとマッチした!と一人満足しております(笑)
以上、少しだけ衿のお話をさせていただきました(^^)