2023/03/22 14:25

随分春めいてきました。
例年ですとまだ積雪があるのですが、現在、うちの庭には福寿草第1号が咲いています♪今年は春が駆け足でやってきました。

今回の新作、できれば3月初旬にご紹介できればよかったんですけれど、めっきり作業スピードが遅くなって(歳のせいと言い訳したい)この時期のご紹介になってしまいましたm(_ _)m

ちょっと暖かくなってきた時期に、何か1枚羽織りたい、袖があるやつじゃなくて袖のないやつ。かつ、ロングジレみたいにズルッとしてなくてスッキリコンパクトなのがいいんだよな〜というのをず〜っと考えていて、やっぱりスタンダードなベストだな、でもちょこっとデザインアレンジしてみよう…
こんなのできました。


ダブルの打ち合わせで右側にパッチポケットが1個。
リネンとポリエステル混紡生地で、ナチュラル感がありつつもシワになりにくいので、きれい目を演出できます。
通常ならリネンやコットン生地はミシンでガーッとステッチをかけがちですが、きれい目を狙ってステッチはかけてません。
裾の始末は丁寧に手まつりしています。さらに付け加えると、着心地を重視して裏付きにしました*(^^)*中に着た服と摩擦があっては肩が凝りますものね。
初めはベストだけのつもりでしたが、ボトムスとセットにしちゃおうかと思いつき、
こんなセットアップになりました。

程よい分量のフレアが入ったスカートと共に。
シャツを合わせると、制服みたいになっちゃうので、中はTシャツくらいカジュアルなのがいいのではと思います。
お家でお洗濯できるのも嬉しいポイントです。ただし手洗いしてくださいね。

色違いのエクリュはこんな感じです。

スカートはふんわりとしたタックスカートです。


白Tとリネンのワイドパンツを合わせてみました。初夏までこれでいけそうですね。私はパンツ派なので、こういったコーデは大好物です。

こちらのエクリュは、生地の表と裏を間違えるという失態をやらかしてしまいました(涙)気づいたのは完成した後でした。
なんか最近こういう失敗多いんですよ…注意力も落ちてきてるわぁ。
出品をやめようかと考えましたが、見た目で表と裏の違いは綾の傾斜だけですし(綾織なので斜めに筋が入ります)、はた目から「あ、裏になってるよ」ってなことは言われません。裏になっててもいいよという方がいらっしゃるならという気持ちで、訳ありとして金額を下げて出品することにしました。

詳しくは、ショップをチェックしてみて下さいね♪